Nutanix CE よろず相談所

  • 14 July 2020
  • 9 replies
  • 2619 views

Userlevel 2
Badge +5

Nutanix Community Edition(CE)に関する話題はこちらへどうぞ。


9 replies

Userlevel 2
Badge +5

このスレッドこそ最初に作るべきでした…:thinking:

NutanixCEについてご教示ください。

物理サーバー(RX1330 M4 ベアメタル)を購入し、 NutanixCEをUSBブートにて導入しようとしておりますが、 機器がUEFIブートしか対応しておりませんでした。 そのため、フォーマットがFAT32でしかブートの認識をしてくれないのですが、 4GBを超えるNutanixCEイメージをFAT32形式でUSBに保存できません。 何か解決方法があれば教えていただけないでしょうか。

Userlevel 2
Badge +5

@Takayuki Momose さん

ご質問ありがとうございます。

Nutanix CEのブートUSBを作成する際は、フォーマット済みのUSBメモリにファイルを放り込むのではなく、imgファイル自身がディスクイメージ(内部にパーティションやファイルシステムがある)なので、イメージ書込みツールやddコマンド等で書き込む必要があります。(USBメモリ自体を事前に何らかのファイルシステムでフォーマットする必要はありません)

下記の記事における手順4が当該の部分です。
一度こちらの方法をご確認いただけますでしょうか?

https://blog.ntnx.jp/entry/2020/02/24/152143

 

ご返信ありがとうございます。
USBWriterで書き込むと、BootOptionでUSBが選択肢に出てきません。
おそらくUEFI対応のみで、CSMの設定がない機種なので
FAT32形式でフォーマットし、imgファイルを配置しないと選択出来ないと思っております。
(NTFSやexFATだとブートの選択ができませんでした)
※Windowsの場合ですが下記記事などを参考にしています。
https://syobon.jp/blog/2017/07/24/melancholy-of-windows-server-manager-tips-01/

もし、無理なようであればESXiで仮想環境に導入したいと考えています。

Userlevel 2
Badge +5

すみません、問題点を読み違えておりました…:pray:

[4枚目]Nutanix Advent Calendar 2019 にご投稿いただいた記事に、まさにという情報がありました。こちらでいかがでしょうか?

UEFIネイティブな NutanixComunityEdition

ありがとうございます!

Linuxサーバー調達してやってみたいと思います。

@smzksts さん

ご案内いただいた手順でNutanixCEを起動できました。

ありがとうございました。

Userlevel 2
Badge +5

@Takayuki Momose さん

ご報告ありがとうございます!よかったです:thumbsup:

お世話になります。1点質問よろしいでしょうか。

 

Nutanix CEのクラスタからホストを削除するところで引っかかっております。

 

4ノードクラスタを構成し稼働させていました。VM用のVLANを設定したタイミングだと思うのですが、ホスト1台が見えなくなってしまいました。

確認するとそのホストのCVMが起動不能になっていましたのでAHVのCLIからvirsh startで起動を試みましたがやはり起動しませんでした。

今まで何度かホストの入れ替え(スペックを上げるために1台クラスタから削除して1台追加する、といった感じ)は行っておりましたので、同じように問題のあるホストを削除して、再セットアップしたホストをあらためて追加しようとしたのですが、該当ホスト上で稼働していた4つの仮想マシン(+Prism Centralの仮想マシン)がPrism Elementで見ると、On(緑)、Off(赤)のところがunknownという灰色のマークになっており、マイグレーションも起動もできない状態のため、クラスタから外すこともできません。

「ハードウェア」-「ホスト」で該当ホストをポイントすると、リスト下のメニューは「Being Removed」の表示になっています。

恐らく、この灰色の表示になったunknownのステータスのVMをどうにかできれば正常にホストを削除できると思うのですが、何か良い方法は無いでしょうか。

なお問題が起きたホストは、現状USBメモリから再セットアップを行った状態です。

 

バージョン情報は以下のとおりです。

AOS:2019.11.22

AHV:20191030.415

NCC:3.10.1

Foundation:foundation-4.5.4.2-94510908

 

以上、よろしくお願いいたします。

Reply